少食・粗食

未分類

 2月から、ここで食事量とありがとうを書いたノートを記録している。

食事に関しては、水野南北「少食・粗食」が目標。

もともとは、血糖値が高くなってきていて、昨年の健康診断でHbA1cが高値になり、OGTTの検査を受けて、60分値180mg/dl、120分値140mg/dlで、境界型と判明。

実際に血糖測定期を買って測定してみたところ、完全に血糖値スパイクを起こしていた。

バナナ1本、みかん1個、りんご1個で200超え。白米3口程度でも180を超える。その他、さつまいも(やきいも)ながいも、かぼちゃで180超え。

主食はオートミールに切り替えた。そんなわけで、どうしても糖質制限食になってしまい、食関連、糖尿病関連の動画やネット情報などで検索していたら、水野南北の主張「粗食・少食」という考えにいきついた。

現在では、1日1食で過ごす人も多い様子。身体的にはおそらく大丈夫なんだと思うけど、わたしが実践している現段階では、「口さみしくて口にいれたくなる」感じ。

お腹が空いている感じはあまりなくても「食べたい」と思う。

今は、休みの日は3食食べている。

夜勤入り、夜勤あけは2食。

2月に入ってから仕事中は、ゆでたまご1個、ナッツ1袋、甘栗6粒程度と野菜スープ。

これを22時ころまでに食べて、以後帰るまで食べない。

1日のうちで16時間何も食べない時間を作る、という考え方(空腹こそ最高のクスリ)からすると、13時間なので、3時間ほど足りない。

もう少し落ち着いたら、仕事中は野菜スープだけにする。さらにおちついたら、野菜スープもいらなくなると思う。

あくまでも、「粗食・少食」で開運を狙うことが目的。

ただ、血糖値との関係(食べて血糖値測定してみる)で、摂取量が多くなる傾向あり。

今日も、外食でモーニングを食べるとどうなるか、リブレをつけているときに測定してみたかった。

今はコロナの影響もあって、友人と出かけて外食することもないけれど、今後コロナが落ち着いてきたころには、外食も増えるともうので、そういうときには1日1食で過ごしたいと思う。

休みの日を2食にできるか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました